プレゼンテーションのコツは
ビジネスの話しやプレゼンテーションで1番肝心なのは、
「何のため」なのかです。
何のために、そのビジネスをするのか。
何のために、そのプレゼンテーションをするのか。
それが無いと、どんなに話しが上手くても、伝わるものは少ないのです。
逆に言えば、それがあれば、多少、話し方が下手でも、突っ掛かりながらでも、趣旨や意図は伝わるものです。
だから、先に肝心な事を話すのが、話し手にも聞き手にも親切です。
先に結論を言う、と言うプレゼンテーションの基本が、日本でも段々、浸透して来たようで、分かりやすいセミナーが多くなりましたね。
以前は、ズバズバ言うように取られてしまい逆にやりづらかったのが、大分、明快になって無駄が減ったのは、とても良いと思います。
ビジネスもやりやすくなったのではないでしょうか?
相手に伝わりやすくなって、話し手も聞き手も満足度が増すからです。
そこに、日本人的なエッセンスを忘れない、と言う基本を持てば、よりスムーズになるでしょうね。
*「あなたの何故」を明確化してプレゼンテーション力を上げたい人は
お問い合わせはこちら
いつもありがとうございます。
ミーモン